■ことの発端
今までBUリアニを使っていたのだが、
自分のプレイングを見直した時、Willの切り方や思案・ブレストなどのプレイングに疑問を持ち始めた。というか、全然わかんねーよ!!!ってのが始まり。
(だれかおしえてくれぇ!)

■何でコンボ?
確かに、デスタクやジャンドを始めとしたデッキは青も無いし
一つのアーキタイプとして確立されている。また、ネットで調べればプレイングも把握することができる。
とはいえ・・・以下の点があげられる。
①初手で判断すべき相手への対応方法の難易度の高さ。
②瞬殺コンボに無抵抗。
③アーキタイプとして確立しているので、メタられやすい。

この3点が使う気になれなかった理由。

■使ってみたデッキ達
赤黒リアニ 赤単スニーク BGデプス(?)

■なぜAntではないの?
LEDもってなかったから。たけーよ!

<<使ってみた3点の比較>>

■初手のキープ基準難易度
一番難しいのが赤黒リアニ。生き物・埋めるカード・釣り竿の3点をどうするかが重要で、初手の<信仰無きものあさり>か<納墓>が打てないケースは大体負ける。

次に難しいのが、赤単スニーク。
初手で2~3ターン目のプランが明確でなければマリガン。
<チャリス>か<月>か<騙しうち>かのどれか出来なければ負ける。

■サイド後のプランだて
3つに共通するのが、Karakasと罠の橋がきつすぎる点。
サイド後も一貫したプランが取れるかが重要で、3つの中だと赤短スニークが一番一貫している。ここでの”一貫”とは、メインとサイドのゲームのプランだてを指す。
BGデプスはかなり難しい。罠はしとKarakasをケアしながら動かなくてはならない。
というか、ハンデスで抜けないKarakasはどうしようもない。

■青(思案・渦巻く知識)があればなぁ~と思った時。
赤短スニークはドロー呪文が無いため、基本的にトップ勝負になる。
騙しうち設置したのに山しか引かないなんてザラ。
赤黒リアニは、まだルーティングがあるぶん楽。(微々たる差だが)
BGデプスは土地を持ってこれるカードが10枚あるので別段思ったことはない。


■総括
3つのデッキは”終着点”が明確なので、例えるならば”詰将棋”である。
ただブッパすれば良いのではなく、相手のアーキタイプを把握した上で
どの順番で何を出すかを明確に理解していないといけない。
あとはトップ勝負。グッドラック!

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