かれこれ10年も将棋をやっているので、ゲームとか仕事をするときに大局観だったり戦略だったりを考えてしまうのです。
ちっとマジックにも将棋視点を活用できないのか考えた。

まず、将棋において大切なことは、相手の王様をどの速度で詰ましにいくか?という点。序盤早々に速攻終わらせるのか、お互い王様をガチガチに守ってから様々な手筋を屈指してたおすのか?マジックでいうと、バーンのように焼きまくるのか、コントロールのように土地をびっちり並べるのか?という点。

つぎに大切なことは、サイドプランの考え方。
将棋のも相性があり、○○には弱いが、✕✕には絶対まけないという感じにじゃんけんのような構造になっている。そのためにサイドプランが必ずといっていいほど存在する。どこかで手を変えて、相手のリズムを崩したりこちらのペースに引きずりこむことが目的。
マジックにはこれを取るデッキが強いデッキな部類な気がする。
例えば、双子。これはコンボ+ビートダウンの二点で攻めれるところが強い。
しかし、マジックでも将棋でもサイドプランをとる戦法とかデッキって扱いがむずかしいし相手にバレると全くもって意味が無い。

だから両方とも難しいんだよなぁ。。。
結論としては、このサイドプランが分からないようなデッキを作って見たい。
しかし知識とカードプールが広くないと作れないのが現実なのよねぇ・・・

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索